2018年3月20日火曜日

マックスがやってきた  その3

<2月のはじめ>

12週になるまで、少し外に慣れた方がいいですね。
どうですか?マックスくん。

見るもの、聴くもの全てに興味深々です。
でも、怖がらないですねー

もう少し過剰に反応するかと思いましたが・・・


近所の二子玉川の公園をお散歩しました。








首輪だけはなかなか慣れないですね。
よく首をかきます。

試しに手を入れて動かしてみると
ナイロン製の首輪は、縫い目の処理が雑なものもあり、尖っていたり、肌に当たります。訓練用といっても安いものは加工しなきゃいけないかもです。
と、安物に手を出した我家はハサミで内側を丸くカット。








少ししっくりきたみたいです。

マックスが特別なのかは分かりませんが、コーイケルホンディエって今まで飼ったワンコとは多くの違いがありました。


①とにかく、しつけが楽です。
一度か二度言えば理解してくれます。
おしっこシートは1回教えて済みました。
たぶん、ブリーダーさんの犬舎で覚えたのでしょう。以前苦労していたことが省けました。
嬉しい時のおもらしや、寝ぼけてしてしまうこともありますが、自分のサークル内という認識が出来れば、ちゃんとそこにします。







②サークル
一週間くらい慣れればサークルに鍵をしなくても勝手に入って寝ます。
(写真はサークルに入れ始めた頃)

飼い主が布団で寝ていても
最初は布団で暴れますが、寝る時は自分の寝床で勝手に寝ています。
「ハウス!」とか言う手間がありません。









③無駄吠えしません

マックスは宅配の人が好きです。
たぶん、自分の関係するものばかりなのかもしれませんが、吠えません。
他所のワンコにも吠えません。
相手が勢いよく突進してきてもポカンとしています。
多分ですが、僕がシステム開発の自営業で常に一緒に居るからだとも思うのですが、まだ不安になることや恐怖みたいのを味わっていないからだとも思えます。



僕が驚いたような声を出すとき、マックスは吠えます。
ウトウトお昼寝をしてテーブルに頭をぶつけた時、マックスは吠えまくり、しばしテーブルと戦っていました。






④これもマックスの特徴かもしれませんが、「かまって、かまって!」をあまりしません。
一人遊びが得意です。
ボールを咥えながら、別のボールを転がして遊んでいます。

寝る時は、キッチン、居間、仕事部屋、寝室を勝手に点検して自分の寝床に入ります(笑)







⑤すぐ、腹を出します。

相手のワンコが大きかろうが小さかろうが
自分から腹を出します。

平和主義みたいです。

ただ、怖がらないのがちょっと心配。
腹を出した後はラブだろうがシェパードだろうが
飛びついていきます。

(写真は初めてのお散歩2月19日)





























0 件のコメント:

コメントを投稿

あははは、ahaha, あはは :)

  あはははは。 あはははは。